2009年03月29日

勝利への脱出(1981)

勝利への脱出(1981)                    DVD




出演

シルヴェスター・スタローン
マイケル・ケイン
ペレ



1943年。第2次大戦下のドイツ南方ゲンズドルフ収容所。

そこでは、捕虜になった連合軍兵士たちが、

鉄条網の中で、ボール・ゲームに暮れる絶望的な日々を送っていた。

そんな捕虜たちの中に、目立って機敏なゲームぶりを発揮する

米軍大尉ハッチ(シルヴェスター・スタローン)。

彼らの様子を見ていたドイツ情報将校は

ドイツ・ナショナル・チーム対連合軍捕虜のサッカー試合を

思いついた。

     v-1.JPG 


英国側のリーダーコルビー大尉(マイケル・ケイン)は

ゲームを利用した巨大な脱走プランを練っていた。


ゲームは開始され、白熱のゲームが展開され劣勢に立つ

連合軍チーム。

計画では、ハーフ・タイムで控え室に戻った時、

全員脱走するということだったが、

試合を続行させたいルイスたちは、

途中で計画を無視し、試合に戻るのだった。


v-2.JPG


          v-3.JPG




実際に行われた親善試合を元にした映画ですが

現実はとても悲しい結末となってしまったようです。




勝利への脱出 [DVD]
 

posted by アリス at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

メジャーリーグ(1989)


WBCは残念、明日のキューバ戦に期待を込めて。

野球物でハッピーエンドを捜してみました。

とりあえず、


メジャーリーグ(1989)



出演

トム・ベレンジャー
チャーリー・シーン
レネ・ルッソ



メジャーリーグに属するクリーブランド・インディアンスは

34年も優勝から遠ざかっている弱小球団

新オーナーは本拠地をマイアミに移そうと

観客動員数と減らそうと企む。


集められたメンバーは怪我で選手生命が危うい

キャッチャー、ジェイク・テーラー(トム・ベレンジャー)や

刑務所から仮出所してきたピッチャー、

リッキー・ボーン(チャーリー・シーン)などで

チームは連戦連敗を繰り返す。


が、ある日ノーコンピッチャーのボーンが

近眼である事に気付き、メガネをかけて登板させたところ

見違えるようなピッチングを披露する。

major-1.JPG

major-4.JPG







posted by アリス at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

マンマ・ミーア!(2009)

マンマ・ミーア!(2009)


出演

メリル・ストリープ
アマンダ・セイフライド
ピアース・ブロスナン



明日結婚式を挙げるソフィ(アマンダ・セイフライド)は

母親のドナ(メリル・ストリープ)には内緒で

3通の招待状を送っていた。

あて先は、もしかしたら自分の父親かもしれない3人

abba-3.JPG

結婚式でバージンロードを父親と歩きたいという想いからだった。

突然現れた3人にドナは動揺する。

会えば本当の父親が誰かがわかるかもしれないと思った

ソフィも混乱してしまう。

abba-6.JPG

そして、結婚式当日

ソフィはドナとバージンロードを一緒に歩いた。

abba-1.JPG



私個人的にはアバといえばディスコなんです。

だからこの映画の内容はまったくアバとは

重ならないのですが

とにかく音楽を聴きに観に行ったようなものですね。

当時は詩の内容なんてまったくわからなくて

「マネーマネーマネー」はお金のことを歌っているのかな程度

映画を観て初めてこの歌はこんな内容だったんだと

わかったのでした。

ドナが歌う「ザ・ウィナー」はアバの曲の中で一番好きな曲でしたが、

詩も心に染みる内容でした。ドナの心情をよく表していましたね。

アバの曲はやっぱりアバが歌っているのが一番ですが

ドナを励まそうと友人が「ダンシング・クイーン」を

歌うシーンはとても良かったです。


とっても嬉しい結末が待っているのですが

それは観てのお楽しみ黒ハート



アバ ベスト












posted by アリス at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

