2009年04月08日

デイ・アフター・トゥモロー(2004)

デイ・アフター・トゥモロー(2004)



出演

デニス・クエイド
ジェイク・ギレンホール
イアン・ホルム


地球温暖化により、南極大陸の棚氷が融け始めた。

棚氷の調査中にその光景を見た気象学者の

ジャック・ホール(デニス・クエイド )は、

温暖化による海流の急変が将来的に氷河期を引き起こす可能性が

あると訴えたが、ベッカー副大統領には相手にされなかった。

day.JPG

そして、数日後から世界各地で異常気象が頻発し始めた。


ジャックの息子サムは(ジェイク・ギレンホール)は

友人たちとNYにいた。

NYは津波により水没、その後雪と氷で覆われてしまい

サムたちはNYを出ることができなくなる。

day2.JPG




京都議定書に批准しないアメリカが作った

地球温暖化への警告

本当に懐が広いというか、

真剣に考えようよ。

でも、オバマ大統領誕生で良い方向にいくことを願っています。



それにしても、サムと父親が再会するシーンは

何度見ても泣けちゃうのよ。

day3.JPG   day4.JPG










posted by アリス at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ザ・バンク 堕ちた巨像(2009)

ザ・バンク 堕ちた巨像(2009)

オフィシャルサイト



出演

クライヴ・オーウェン
ナオミ・ワッツ


インターポール捜査官のサリンジャー(クライヴ・オーウェン)は、

ニューヨーク検事局のエレノア(ナオミ・ワッツ)と共に、

国際メガバンクのIBBC銀行の捜査を続けていた。

内部告発をしようとした銀行幹部との接触のために

ベルリンを訪れたが、同僚を目の前で殺され、

また告発者も事故死に見せかけて殺されてしまう。

証言を得るためミラノを訪れたサリンジャーとエレノアは、

軍事メーカーの社長から銀行が武器取引に関与していることを聞きだすが

その社長も暗殺されてしまう。


bank.JPG




メガバンクに立ち向かう一人の捜査官

そして・・・

正義は必ず勝つを信じて最後まで観ていましたが

え〜これで終わりなのぉ!が感想です。



ハッピーエンドの映画を観にいったつもりでしたが

微妙ですね〜

悪人は確かにいなくなるのですが

結局は何も変わらないさとその悪人が言うのです。

そう、何もなかったようにね。


消化不良。







posted by アリス at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ベスト・キッド(1984)

13290.jpg

ベスト・キッド(1984)



出演

ラルフ・マッチオ
ノリユキ・パット・モリタ
エリザベス・シュー


ダニエル(ラルフ・マッチオ)は親の都合により転校することになり

ニュージャージーからカリフォルニアに引っ越してきた。

新たな友達もでき、アリ(エリザベス・シュー)という少女とも

仲良くなる。

それに嫉妬したアリの元彼で空手家のジョニーが

ダニエルを空手で痛めつけてしまう。

それ以来ジョニーとその空手仲間から壮絶なイジメに

あうようになってしまった。

そんな中アリとマンションの管理人ミヤギ(ノリユキ・パット・モリタ)だけが

ダニエルに優しく接する。

あるハロウィンパーティの夜、

ダニエルはジョニーらに仕返しを試みるが

逆に袋叩きにあってしまう、その時誰かがダニエルを助けた

それはミヤギで、ミヤギは空手の達人だったのだ。

karate.JPG

ミヤギと共にジョニー達の道場へ行き

決着は選手権でということになる。

ダニエルの空手の稽古が始まった。

karate2.JPG

そしてとうとう、大会当日がやってくる。

karate3.JPG



この年はノリユキ・パット・モリタがアカデミー賞の助演男優賞に

ノミネートされましたが

受賞したのは「キリング・フィールド」のハイン・S・ニョールでした。


1980年代は本当に明るい年だったんでしょうね。

だって普通ここまでイジメられたら

今の映画なら間違いなくダニエルは自殺している。


どんなに殴られても翌日はちゃんと学校も行くし

登校拒否になるどころか仕返しをしようなんて思ったり

反対にめちゃくちゃやられちゃうけど

最後は強くなってやっつけちゃうなんて

この何とも言えない能天気な展開。



この作品が公開された当時は何とも思わなかったのに

今見るとダニエルの精神力ってすごいんだもん。

こんなに強い男の子はそうそういないでょ


もしも、今死んでしまいたいと思っている人がいたら

とりあえずこれを観てみてと言いますね。


現実はこうはいかないけど、これもありかもって思うかもしれませんよ。




もっと観たい方はこちら




posted by アリス at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

