2009年08月27日

荒野の用心棒(1964)

荒野の用心棒(1964)

出演

クリント・イーストウッド


黒澤明の「用心棒」を無断でリメイクした(盗作ともいう)

イタリア映画ですが主演のイーストウッドはアメリカ人

アメリカの西部劇にたいしてマカロニウエスタンと呼ばれました。

後に「夕陽のガンマン」「続夕陽のガンマン」が制作されています。

マカロニウエスタンの代表作


クリント・イーストウッドが

後に素晴らしい監督となることを誰が予想したのでしょうね。

ストーリーはとても単純ですが音楽がとにかく印象的でした。






もっと観たい方はこちら


posted by アリス at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真昼の決闘(1952)


真昼の決闘(1952)

出演

ゲイリー・クーパー
グレイス・ケリー


映画を見始めた頃は西部劇ばかりでした。



保安官の職を辞し、他の町へ向かうことになっていたところへ
以前逮捕した無法者が復習にやってくる
そのまま町を出てしまえば良かったものを
町の行く末を案じ戻るのですが
誰も協力者はなく、たった一人で戦うこととなる

もちろん正義は勝ち、めでたしめでたし


最近は戦国武将が流行っているとのことですが

西部劇に登場するガンマンも憧れでした。

強く、逞しく、正義をつらぬく姿

今では悲しいかな、お目にかかれない男の姿です。

グレース・ケリーの様な女性もいませんけどね。


アカデミー主題歌賞(現歌曲賞)受賞




もっと観たい方はこちら


posted by アリス at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ナイル殺人事件(1978)

ナイル殺人事件(1978)


出演

ピーター・ユスティノフ
ジェーン・バーキン
ミア・ファロー


原作はアガサ・クリスティー、

名探偵ポアロシリーズの映画化です。

他に「オリエント急行殺人事件」もありますが

こちらの方が印象に残っていました。

多分それは音楽



懐かしぃ〜

ただ、この曲は映画の中には登場しません。

というか映画にはまったく関係なくてイメージソングというか

そのようなものが流行った時代でもありましたね。



遥か昔に多分TVで観たのだと思います。

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーンで

ちょっと借りてみました。



もっと観たい方はこちら


posted by アリス at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

