2009年03月31日

タワーリング・インフェルノ(1974)

tower2.jpg


タワーリング・インフェルノ(1974)



出演

スティーブ・マックイーン
ポール・ニューマン



サンフランシスコの新名所、138階建のグラスタワー落成式が

催された。だがその真っ只中、

81階の備品室で電気系統の故障によりボヤ火災が発生した。

設計者のロバーツ(ポール・ニューマン)は

オーナーのダンカン(ウィリアム・ホールデン)に

落成式を直ちに中止するよう進言するが、

ダンカンは全く耳を貸さない。

そうしているうちに火災は序々に広がっていった。

消防隊のオハラハン隊長(スティーブ・マックイーン)は

決死の救出作戦に出る。

tower.JPG



この作品の2年前に「ポセイドン・アドベンチャー」が

制作されています。

70年代に流行したパニックムービー

エアポートシリーズや「大地震」などがあります。

スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマンという

2大スターの競演もあって大ヒットしました。



無事に救出を遂げるのですが

その中にとても良い人の犠牲者が必ず出ます。

それがいつもちょっと悲しいんですよね。


posted by アリス at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

トップガン(1986)

トップガン(1986)               DVDはこちら
 


出演

トム・クルーズ
ケリー・マクギリス



ピート・ミッチェル、通称マーベリック(トム・クルーズ)は、
F-14のパイロット。
不名誉とされた父親の謎の死を引きずり問題の多い一匹狼的なパイロットである。
しかし優秀な彼は相棒のレーダー員グースと共にトップガンに送られ、
空中戦の技術を磨く訓練を受けることとなる。


top-1.JPG

そこで教官のチャーリーと恋に落ちる。

top-2.JPG

ある日の訓練中にマーベリック機は操縦不能のきりもみ状態におちいる。
脱出の際の不慮の事故でグースを失い、マーベリックは自信を喪失する。
遂にはトップガンを退学しようとするマーベリックに彼の父親の戦友でもあった教官ヴァイパーは、
父の死は軍事境界線を越えたために国家機密扱いとされたものの、
実は友軍機を救うために犠牲となった英雄的行為であったという真相を知らせる。

top-8.JPG

そして、マーベリックは見事復活する。


top-11.JPG




グースが死んでしまうのがちょっとですが

とにかくトム・クルーズがかっこ良いのでOK

オープニングが大好きです。

音楽と映像がこんなにピッタリくるのは

そうそうないでしょう。




DVDはこちら




      



posted by アリス at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

小さな恋のメロディ(1971)

小さな恋のメロディ(1971)


出演
マーク・レスター
トレイシー・ハイド
ジャック・ワイルド

監督
ワリス・フセイン

     
ロンドンの下町を舞台にした11歳の少年、少女の恋のものがたりです。
本国イギリスとアメリカではヒットしなかったようですが
日本では大ヒットしました。 
m-5.jpg


裕福な家庭のダニエル(マーク・レスター)
m-4.jpg


下町のメロディ(トレイシー・ハイド )
m-3.jpg


少し貧しいトム(ジャック・ダニエル)、
でもなぜか気の合う二人
m-10.jpg


ある日、ダニエルはメロディに一目ぼれ
m-9.jpg


初めてのデートです。
m-7.jpg


結婚宣言をした二人を同級生が祝福
m-14.jpg


結婚式を挙げて、二人はトロッコに乗って
どこかの街で幸せになります。めでたし、めでたし
m-13.jpg  

                    
すっかり大人になった中年と呼ばれる年代には

たまらなく懐かしいかと思います。

今の若い方が観ればあまりに幼稚で笑っちゃうかもしれませんね。

イギリスの学校はこんなに可愛い制服なのねと

同級生と話したものです。

日本の学校も最近は可愛いですよね。




関連商品

小さな恋のメロディ [DVD]

オリジナル・サウンドトラック

英和対訳映画文庫



posted by アリス at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の映画鑑賞 た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

